ぴ。

Sigrun在住元PvPerのまったりその日暮らし日記。日課は魔神殿で勇者ごっこ。アドレス移転しました

生体4徒然記録

 生体について自分用メモを綴ろうかと思った次第。
 ちゃんと動けるようになりたいうごうご。人間になりたいうご。

 

f:id:yukipiwww:20141018075913j:plain

 金曜MHはH1で、ボスはタニー。クリア一番乗りでございました。人数少ない方が重さ控えめだし、イカ沸き辛くて多分早く終わるのかもな。
 MH中は必死過ぎてSS撮る余裕が割とない。というか狩り中も必死で余裕がない。
 今回持ち替えミスって1回石化したのが悔しかった。いっそ最終層だけドル着たい。

 

 

*WL側での生体についてメモ01

 このメモ何個まで貯まるだろう。貯まる頃にはカード1枚くらい出てると良いなあ。

 AB側での生体についてメモ書けたら良いな。と思いつつ、今はWL頑張る周期なので暫くWL。ウス。


*装備

f:id:yukipiwww:20141018080657j:plain

 +7茨は借り物。自前も用意しなくちゃなあ。SS撮るなら知力は折角だし+6借りれば良かったと今更思ったこなみかん。というか、HPSP確保的な意味でWLもバリアントで良いんじゃ? と最近思い始めた。MATKなんて誤差だよきっと。
 知力が+4なのは、+6を作ろうと試みて5回くらい失敗してるからです。エンチャントは成功しても、精錬が一切成功しやがらないトラップ。資金繰り&自作の為に自力で時空ブーツを最近は叩いているものの一切成功しやがらねえくそが! もうアントニオは信じない。

 テレポはSignと持ち替え。ほんとは盾を中型にしたい。まあ、それもいずれということで。
 ハイドロザリオはメインABがPvプリの頃から愛用している必需品です。

*ステ

f:id:yukipiwww:20141018081444j:plain

 ステは正直INT120あれば何でも良いんじゃないかと思う。でもランデルにLAで50k入るのはきもちいーですね。INTこんなに必要なのか知らないけど!

 

 生体4はやることがなんか色々求められる狩場。
 ミスティで周囲を索敵しながら、敵と遭遇したらIWで直でハメるかインプリで一旦止めてからハメるかハメずにガチ抱えで倒すか考える。正直考えながら動くのが苦手なのでワンテンポかツーテンポ遅れるのがつらい。しかも遭遇と同時に初手を回避しなくちゃいけないしまじ怖い。
 基本的にゆとり思考なのでインプリで止めてからハメるのが一番好きです。左から来る敵をIWでハメるのは割と好きだけど、下から来る敵をIWでハメるのは苦手です。画面ぐるんぐるん回してるとこんがらがってくるんだ。


●直ハメorインプリ
 →セリア・ランデル・エミュール・ガーティー
 セリアはインプリ出来るならした方がいいなあって印象。だってこわい。出来ないときに無理にしようとすると死ぬからその辺見極めが肝心だって学びました。魔法ハイドで避けるとき「ハイッ! ハイッ!」って言う癖直したい。
 ランデルは失敗してもそんなに怖くないので直ハメを積極的にチャレンジしたい。でもGXめっちゃこわい。HXも地味に痛いのな。あとこいつプレッシャーでSP減らして来まくるので射程には超注意。
 エミュールは正直半端に距離離すと危ないからIWよりインプリ、もしくはガチ抱えの方が良いのかなー、って印象を受ける。
 ガーティーはIWから直ぐ抜けて来るから嫌いです。マーシュしろって話なんですけどね! 足早いやつちょうこわ! こわ!! ABがLD入れたらガチ抱えでも良いけど、沈黙解けるまでに倒し切れなかったりするとABがインティミで浚われる。ンアーッ!(≧Д≦)

●ガチ抱えのが安全だったりガチ抱えしか出来なかったり楽だったり
 →エミュール・チェン・トレンティーニ・バジル
 エミュールは上述の通り。SWで火柱・ADSなどが完封出来るのと、ハイドでADSは回避可能なのでその辺駆使してガチ抱えが一番安全かも。SWの切れ目でしかもディレイ中とかだと死ぬしかない。
 チェンはまあ言わずもがなSWで抱えます。阿修羅もADSと同じくサイトの切れ目にハイドで回避可能なので、余裕がある時はチャレンジしたい。避けられるとすごく気持ちいい。
 雷鳥はSW置いて隣接で抱えれば割と何とかなるけど、下手に距離を取ると爆裂中のスキル攻撃であぼんぬする。ジミコワ。



*スキル

 自分が使うべきスキルを良く間違えるのでメモる。

 

・マーシュオブアビス
 つよい。移動速度減少&Mdef減少。つよい。くるんってする。1だけで十分らしい。
 ガーティーやエミュールにかけるとIWから抜け辛くなるすばらしいスキル。
 私はよくかけるのを忘れる。ディレイ長め注意。


・ヘルインフェルノ
 エミュール・チェン以外には必ず混ぜて発火させる。だいじ。HP減らす。がんばる。ランデルと雷鳥相手には大事なダメージソースになる。つよい。こなみかん。

 

・チェーンライトニング
 エミュール・チェン・ガーティー・セリアへはこれ。ばちーんばちーんばちーん。
 テンパった時によく間違えてランデルにやる。あいつ聖やないかーい!

 

・フロストミスティ
 進軍時にばら撒いてると結構いい感じ。凍結によって足が遅くなるのがGOOD。
 IWを消すのもこのスキルにしてる。理由? エクスパンションはPCが重くなるからだ。でーん。

 

ジャックフロスト
 エミュールと交戦時にCLと混ぜて使う感じ。でもよく忘れ以下略。

 

・ホワイトインプリズン
 今のところ1。敵を何秒か止めて、その後に400ダメ? 与えると同時に解除されるスキル。なのでインプリしてから視界外に行くとMOBが飛んでっちゃう。これでよくうっかり飛ばしてる。
 横沸きしたときとか、慌ててる時とか、敵と遭遇した時とか、ちょっと離れた敵のタゲ取りたい時とかに便利。

 

・セイフティウォール
 無いと死ぬ。逆に有れば生きる。
 阿修羅もADSもDSもGX(もだっけ?)も隣接してればなんでもかんでも耐えてくれるすんげえスキル。

 

・クァグマイア
 角でMOB見掛けたら撒くと良いのかな? 程度。

 

・ガンバンテイン
 火柱の山を消す。ヒールスクロールでディレイは消す。かっこいい。

 

・アイスウォール
 いまいちこいつの性能をよく理解していないのだけれども、左から来たMOBと下から来たMOBは、同列にIWを置くとよう判らないけど綺麗に嵌る。ボスもハメられる万能さにはびっくりです。というか昔はボスハメの為だけのスキルだと思ってたけど、まさかこんなに役立つスキルだったなんてわおわお。
 私は毎度斜めに置いてはめらんねーうわーうわーってなってる。焦ると直ぐ斜めに置いちゃうぜ。

 

 

 自己バフ(テレキネとリコグ)は省略。
 スキル多過ぎてうろ覚えじゃ書き切れてない気がする。
 こう書いてみるとマジでやることがいっぱいあってあわあわ。てんてこまいするけど楽しいよなーとしみじみ思う。
 未探索エリアに向けて封鎖の意味でIWするとかね。ワクワクするんじゃー。

f:id:yukipiwww:20141018085441j:plain
 また死んだかと思ったかい? 残念、今回は生きてるんだぜ……!(HP残り2k)

f:id:yukipiwww:20141018085723j:plain
 今日はこんなんでもExpプラスでした。


 でもSPがあんまりにもかっつかつなのでべそべそしたところ、

f:id:yukipiwww:20141018085743j:plain

 こうなりました。まじか。二人目の嫁が出来た。
 この間結婚したときは気付かなかったんですが、ドレス&タキシード着るとオーラって消えるんですね。SS見直した時に初めて気が付いた。
 ABとWLって一番結婚不要なペアだと思ってたけど、生体4通うなら普通に必要だと思いました。SPだいじ。ビタタありでもかっつかつ。

 

 自分がWLしてると、改めて相方のWLの巧さに惚れ惚れする。
 何であんなにIWが斜めにならないんだろうとか、的確な判断が出来るんだろうかとか。あとABでの支援も惚れ惚れする。あっでも修羅もかっこいいんだぜ。THE・べた褒め。何てったってR化以前、自分が未転生の頃からの憧れの人なので。だって数十分やっただけでLAのタイミング合わせて来るとかホント凄い。私には出来ないぜ!
 未だ未だ下手っぴな私を見捨てずにいてくれる相方に感謝と共に、一緒に遊べる幸せを噛み締める日々。あと何より相方のキャラが可愛いのってポイントだと思いますよ可愛いのって。

 今度相方がWLで行くときはこっそりリプレイを撮ろうと心に誓いつつ、この辺で〆。

 

f:id:yukipiwww:20141018090552j:plain

 そりゃこんな格好の人達は中々いないだろうとちょっと笑った。