ぴ。

Sigrun在住元PvPerのまったりその日暮らし日記。日課は魔神殿で勇者ごっこ。アドレス移転しました

魔神殿攻略最新版カッコカリ[0623更新]

※2015年6月23日に現時点の最適構成と装備とか諸々についてまとめました。またブログ移転しました

piwww.blog.fc2.com

 

 

※2015年4月24日に現時点の最適構成と装備についてまとめました。
yukipiwww.hateblo.jp

 支援AB・連・アドラについての装備メモ。
 下記の装備から若干変化して、ついでにアドラについても加筆。
 あと構成も確定済み。更にはやくするにはどうしたもんかなー。


※0314修羅壁についての考察更新


 艦これ菱餅を集めるべく3-3を巡り続けレア艦が出る度SAN値がゴリゴリ削られていく今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。3-5の方が確立は高いけど大破率がネック。
 ということで、魔神殿に行き始めてはや数ヶ月。以前魔神殿のメモ記事を書きましたが、今では遣り方も構成も結構変わりました。そして攻略スピードも段違い、大体1魔神殿で10分切るくらいです。

 今回は改めて確認も含め、記事に起こしてみようと思います。
 どうやら検索で「魔神殿 攻略」とかで来られる方も多いようなので!


・持ち物・装備
 私はABとレンジャーしかしていないのでその辺を。

 ABは、SPに自信がある型でもイクトゥス・フェンのセット推奨。愛しさの欠片だとアクエンニット帽(LUK77型)でもSPがかつかつになることがあります。主にモロク最終戦。SP貰うのも気が引けるので管理に気を付けます。それからブラギがあるので、詠唱についてはそんなに気にしないで良いと思います。
 肩は基本イミュン影肩で問題ないです。が、事故死を減らしたい場合は風肩(ダスティネスカード・風耐性+30%)があると良いかなと。色々模索してみたんですが、対モロク時は位置取りをミスるとLP上にいてもTSを喰らいますし、JFも喰らいます。となると、水アンフロと風肩が安定するかなと。ちなみにLPから3セル距離を取るとTSは喰らわない……と思います。JFはモロクに近いとどこにいても喰らう。
 中段はHP底上げの為に私はメモラバ。この辺は好き好きやも。Mdefも地味に上がります。
 服は、一層~ブリナラネア(虫女)はアンフロならぶっちゃけ何でも良いのですが、壁役の人は風属性攻撃があるので風アンフロを。ムスペルスコールは火鎧。モロク第一形態・第二形態はアンフロかゴス(凍るので服毒必須)です。
 盾は言わずもがな抵抗聖書固定で問題ない感じです。石化とかはないです。アリス聖書があれば最強ですがそんなもん持ってません。持ち替え用アリスがあれば、ABならボス等抱えることが出来たりします。

 持ち物について。
 ABは回復剤(緊急用)と、青ジェムを70個程度。聖水を30個程度。
 連は回復剤(緊急用)と、矢筒25個、矢2000本程度、闇水5個程、念の為に風水コンバーター。私はこれプラス料理と素打ちの際はビュッシュドノエル(CriUp)を使ってます。

 連装備ですが最後は素打ちをするので(もしくはエイムド)、ASPD193に出来るようにした方が良いです。鎧はアンフロと火で問題無し。


・状態異常
 一応メモ的に。
 頻繁に沈黙があります。凍結・スタン・睡眠も確認済み。


・基本構成
 連2・皿1・民1・湾1・修羅1・AB1・アドラ1・RG1。
 ここに2PCの他のキャラが加わります。高レベルRG持ちは1人しかいないのがネック。
 この構成では皿アドラ、連湾、連民、修羅RG、が2PCで出してる感じですね。

 最後のモロクはアロスト反応(他にもありそう)ディフェンダーを使うのでアロストが中々うまく通りません。なのでアドラの火力が輝きまくるわけです。連2人はエイムドか素打ち。無詠唱ならアロストでも問題ないかもとの意見も出つつ、現状はこんな感じです。
 何にせよ火力は十分なので最後のモロクはホントに瞬殺。


・スタート
f:id:yukipiwww:20150302190248j:plain
 入口。マナがうじゃうじゃいてLAの邪魔になるので退かしてます。
 ここで塩。アハト・シナイムは塩&オラティオで倒します。アドラも打つとしゅんころ。

f:id:yukipiwww:20150302192846j:plain
 この状態の時に撃つとスロキャを喰らわない。

f:id:yukipiwww:20150302193447j:plain
 こんな感じで、でかい天使型とでかい精霊型のアハト&シナイムを倒すと通れるようになります。

f:id:yukipiwww:20150302193518j:plain
 この空のなんちゃらの器、にPTLが話しかけて門を開かせる。

f:id:yukipiwww:20150302193552j:plain
 左へ参ります。ここにニーズヘッグちゃんがいますが、話し掛けるとでけえ邪魔なホムみたいなやつキューペットが出てくるのでスルー推奨。

f:id:yukipiwww:20150302193719j:plain
 このエリアはドロメみたいな蜘蛛(無属性)がうじゃっと沸きます。
 こいつを倒しつつ進む。画像左下にあるやつはクリックして拾っておきましょう。

f:id:yukipiwww:20150302193813j:plain
 永久霜とかいうのが取れて、次のエリアで役立ちます。というか、次以降のエリアで頻繁に壁役が使うので大量に貯めておくとGOOD。

f:id:yukipiwww:20150302193849j:plain
 今度はマナを敵が出る辺りに引っ張り出しまして。
 ブリナラネアは脱皮を繰り返すので、タゲが外れちゃうんですね。それが面倒だ! ということでマナを撃ってブリナラネアにも当てる方式でやってますが、別にいいんじゃね? もう普通にやればいいんじゃね? となっているのでこの辺は気にせずに。

f:id:yukipiwww:20150302194007j:plain
 修羅は金剛。ディスペルが何度も来るので注意。
 LPがある方が安心ですが無くても問題無かったです。距離感さえ気にしておけば大丈夫。

 取り巻きのディスペル率が半端ないので、陣営に流れて来た分は速攻処理。

 片方の連がアンリミしてアロスト連打します。
 その間ABはLA連打で、もう片方の連は横沸きしてくる蜘蛛を対処。蜘蛛は結構な頻度でディスペルしてくるので注意。
 LAとがっちりかみ合うとステキなダメージ。凄く早く終わります。

 倒して、マップの最後の方にロキさんだかニーズヘッグさんだかがおりまして、HPSPを全回復させてくれるので便利です。

f:id:yukipiwww:20150302194125j:plain
 次のマップ。ロキさんの忠告通り、上の画像で吹き出しが出ている【流れている溶岩】に先程拾った永久霜を使います。ムスペルスコールを出す前にいつもしてますがこれ効果あるんだろうか。あるんだろうなきっと。
 左右にあるので2個使うのを忘れずに。

f:id:yukipiwww:20150302194255j:plain
 LP無くても問題ないっちゃ無いのですが、チマチマした火属性攻撃が飛んでくるので詠唱中断の可能性を考えてLP敷いた方が良いです。

 ムスペルスコールもブリナラネアと同じ。
 片方の連がアンリミアロストしている間は、もう一人は大人しくしときます。
 へたにLA消したらまずいですからね!
 体感的に、ブリナラネアよりムスペルスコールの方が早く終わるイメージ。

 修羅は金剛するんですが、途中獄炎呪なるものを喰らいますので注意。

f:id:yukipiwww:20150302194651j:plain
 金剛状態でもかなりダメージを受けるので、喰らったのが判ったら速攻永久霜を使いましょう。永久霜で治ります。
 今後のモロク2体も獄炎呪は使ってくるので、マメに確認した方が良いです。

f:id:yukipiwww:20150302194455j:plain
 今度は上に参ります。ここでもニーズヘッグちゃんが「待ってください!」なんてけなげに言ってますがスルーしましょう。


f:id:yukipiwww:20150302194919j:plain
 モロク第一形態。
 修羅は必ず金剛です。聖属性攻撃や魔法がとにかく痛い。LPも忘れず敷かないとひどいことになる。
 LPの位置はここだとガンバンで削られません。ばんばんガンバンしてくるので、SWは更新マメに。

 ショタモロクは聖属性なので、レンジャーは闇水を使います。
 途中で狭間モロクが出て来るのですが、そいつらは闇属性なので属性切り替えに注意。
 ABは前半はLA連打しつつ修羅にSW。

f:id:yukipiwww:20150302195354j:plain
 太古のモロクと安息のモロクだったかな。
 ショタモロクのHPが半分以下くらいになると、狭間モロクどもが二体沸きます。ここでは塩・オラティオでアロスト&アドラ。
 左側に沸く奴は確か物理に弱くて、右側に沸く奴は魔法に弱い。ので、左は連が処理、右はアドラが処理します。
 ちなみに処理が遅れると右側は中々痛いEQを撃ってくるので要注意。ただ、この人数だと詠唱を読んでコルセオ連打したら耐えられます。

f:id:yukipiwww:20150302195635j:plain
 見辛いですが。狭間モロクsを倒した後はカーサを召喚するようになります。
 カーサは闇属性なので闇水付与した連の攻撃は決定打にはならないので死なないのですが、ちょっとずつダメージが削れてしまう。そうなるとやつらは自爆するので、タゲ流れを防ぐ為に修羅は海賊の短剣、そして皿はカーサにバキューム、ABはニューマの三段構えでカバーします。ガンバンでニューマは頻繁に消されるので、LAよりそっちに集中した方がいいかも。
 ちなみに自爆は結構痛いです。ふつーに死ねる。

f:id:yukipiwww:20150302195835j:plain
 第二形態。今度は中央に沸くので、いつも私たちは右側にずれてやってます。
 LPはしょっちゅう削られます。修羅はモブと完全に重なる位置に残影すると、敵が流れて来ない……んだったかな!? 忘れた! わあい!
 あと、ABはクリアランスがあればいつでも使えるようにしとくのがベストです。無ければ皿のディスペル。金剛の更新のタイミングを自由に出来るようにすると安定するぽいです。

 ここからはアロストは封印。属性は闇なので塩オラティオ
 アドラが最も輝くところですね。連はエイムド10があるならエイムド、なければASPD193で素打ち。湾がいればスイングダンスで余裕で達成出来るのが良いです。

 ここで割と大事なのがレンジャーへのキリエ。ヘルジャッジ? かブレス? でVIT次第では即死する可能性も。マメにキリエ。プラエはあんまりお勧めしません、ディレイが長いので他の事が出来なくなるような気がする。

f:id:yukipiwww:20150302200253j:plain
 多分ここが一番早い。アドラの超火力に震える。
 片方の連は順調に進んでいればアンリミのクールが明けているので、使う。
 スムーズにいけばもう片方の連のアンリミはクールが来ないまま倒せます。すごい。



・以上な感じ
 そんなかんじでした。
 何か色々抜けとかもありそうなので今後追記する可能性もありますが、取敢えずはこれが最新版です。時間は計ったところ8分とか9分とか。箱は2個出るので、2周行くと4個出てうまうま。
 今のところ面子だけでいえば3週出来るので、今後も継続して行けたらなあとか。

 長々読んでくださりありがとうございました。
 ミスやら勘違いやらありましたらご指摘いただければ幸いです。



・修羅壁
 そしてなんと、某イケメンF氏が修羅壁についての考察を書いてくれましたのでコピペします。どちらかと言えば何回か回数こなした人向けで、装備の敷居もある程度高いのでそこは注意。



 最近は魔神殿で修羅を出して壁をしてるので、必要無さそうですがいい感じの壁をできるような方法をちょっとメモでもしときます。身内が他職でやっていたので・・・
 あくまでも自分のやり方になるのでアレンジしたほうがいいと思います、
一回は行ったことがないと理解できないかも。

■基本
 ノックバックしない装備があると安定します、自分は+8鉄盾です。鎧は風、火、ゴスの三つにしてます。

 ・2段階目モロクまではけっこう適当
 ・マナは修羅身弾で邪魔にならないとこに移動したり、アロストでタゲる用に移動させれるといい
 ・詠唱早め装備も用意したほうがいいです、2段階目モロクで使ってます。
 ・ボスが終わるたびにディスペルかクリアランスをもらって球と潜流をかけ直し
 ・雑煮やカボチャケーキなどの%HP回復財を用意します。

■アハト・シナイム
 ・適当でOK、金剛もなし。
 ・天使型を抱えるとスロキャ入るので、抱えに行かずに近づかれる前に火力に倒してもらえるといいかも

■蜘蛛女
 ・風鎧着て適当でOK
 ・ドロメデスみたいなやつがディスペル使うのでいつでも金剛できるようにする。
 ・霜回収

■炎犬
 ・火鎧
 ・獄炎呪になったら霜使う、放置すると最悪の場合死に至る
 ・犬が消えたり現れたりするのでPTMにタゲが流れず、何回か抱えられる一番いい位置を見つけてください

■1段階目モロク

 自分はモロクの1セル下で金剛してます。
 獄炎呪は放置でOK、滅多なことがなければ死なないと思います。
 鎧は風か火、自分は風にしてます。
 左右に沸いたモロクで修羅は動かなくてOK、適当に倒してもらいましょう
 左右モロクを倒した後は本体がアンソニのような感じで後ろに下がるようになります。
 その位置のままでもいいですが、2セル前に出ると丁度隣に立てるので出てもいいかもしれません。ただ鎧破壊をするようになってるっぽいので注意しましょう。
 この前2セル前に出てみたら鎧壊されちゃいました。
 前に出たほうがいい理由は、修羅を中心にガンバンしてるっぽいのでLPも前進できて、LAも前に出れてちょっとスムーズになるかなって感じです。
 前進はまだ全然やってないので試していきます。
 もし死んで元の位置取りが難しくなったら、モロクを壁と挟むような位置まで移動するといいと思います。

■2段階目モロク
 モロクが出るセルに重なってやってます、PTMは東。
 ここで盾破壊があるっぽいので鉄盾を選んでます。
 モロクの右1セル隣でもやってましたが、重なると途中で出る取り巻きのブレスが西に向かうっぽい?安定するようになった気がするのでこうしてます。
 ただこうするとモロク本体のHPが見えなくなります。
 鎧は火鎧、獄炎呪FPで死ぬ可能性があります。獄炎呪はなるべく解除しましょう。
出現時くらいに致命的な傷をしてくるっぽいです。入るとヒールで回復しなくなるので入ったら%HP回復財を使いましょう。SWやキリエをもらっとくとかからないこともあります。
 HPが減ってくるとディスペルしてきた後に取り巻きを出してきます。
 この時に詠唱カット装備にしておくといいです、金剛をかけ直しましょう。
 この状態になってくるとFPはしてこないっぽいのでゴスに着替えます。
 ゴスにしておくとコメットを耐えれるようになります。
 あとは火力に倒してもらうの待ち、終わり。
 
 とりあえず適当に書きました。こんなことしなくてもクリアできると思いますが、こうすることでスムーズになってるかなぁと。
 早いと10分以内には終わる・・・かな?
 やってる感じ金剛の立ち位置でPTMの立ち位置も決まったりLPのセルも決まるので重要ですね。
 でもそれをちゃんと展開できるかどうかもあるので壁が良ければ全て良いわけではないって感じですねぇ、PTMを立つ位置とやってもらいたいことをちゃんと相談するとスムーズになります。

 まぁ1PC修羅ならここに書いてあることをやるのは楽だと思います。
 知り合いの方でしたらリプレイでも撮って送りますー



 とのことでした。
 かなり個人的に判り易い(何度か行った人なら)書き方なので、お勧め。
 修羅壁はかなり安定するので、GODだと思います!

 そんなわけで、お勧め記事で御座いました。



 少しでも役に立ちましたらどうぞぽちりと。



 追記。
 身内にこの記事を見られた挙句にリスペクト(笑)(笑)(笑)されて死にたい。