ぴ。

Sigrun在住元PvPerのまったりその日暮らし日記。日課は魔神殿で勇者ごっこ。アドレス移転しました

魔神殿の流れメモ

※2015年2月24日追記。この記事は実装当初~ちょっとくらいの頃のメモなので、色々誤りがあります。訂正版をUP予定ですので検索等で来られた方は最新記事へどうぞ。

 

 魔神殿の流れを自分の為にメモ。
 どんなスキル使うかとかも忘れ易いのでメモ。

 

 レンジャーは矢筒40個程。
 呪い水もちょろちょろ。ソーサラーは黄ジェムいっぱい。

 ABは青ジェム150積んでおく。余るくらいが丁度いい。

 中身入は、連・皿・AB・修羅。
 2PCは、民、修羅、AB、AB。


 リプレイ見ながらぽちぽち纏めてみました。

 

 

・1層

 凄い暗い。中に入ってからエフェクトをオフにしても霧は消えないけど、中に入る前にエフェクトをオフにしておくと消える。スッキリー!
 モブはいない。なんとかのマナがちょろちょろある。

 

 先ずはアハト戦。

f:id:yukipiwww:20141109182048j:plain

 でっかい天使型。属性はで天使。水付与してちゃっちゃと終わらせます。

f:id:yukipiwww:20141109182624j:plain

 カウント入るのでメンバーが画面内にいるよう注意。

 

 続いてシナイム戦。

f:id:yukipiwww:20141109182658j:plain

 でっかい精霊型。属性はで悪魔。こいつもちゃっちゃと倒す。

f:id:yukipiwww:20141109182851j:plain

 こいつもカウント。

 

 で、2体討伐後は

f:id:yukipiwww:20141109183221j:plain

 ここの祭壇? っぽいところにPTLが魂をセット。
 通れるようになります。

 

f:id:yukipiwww:20141109183255j:plain

 モロクとの会話後、ニーズヘッグちゃんの可憐な呼び掛けをスルーし2層へ。
 ここでニーズヘッグちゃんに話し掛けると分身を雇用出来ますが、非常にジャマ。
 ホムのデフォAIを捨ててるとエラーが出るとかそういうのも聴いたので放置安定。

 

 

・2層

 氷っぽいところ。
 アハトちゃんが虫女になって復活!

f:id:yukipiwww:20141109183502j:plain

 画像ではLP無いですがこの後LP敷きます。
 属性はの昆虫。でも風属性がんがん使って来る。ので、風アンフロ安定。
 何回も脱皮しながら攻撃してくる脱皮アタックが素敵な彼女もちゃっちゃと撃破。

f:id:yukipiwww:20141109183711j:plain

 こいつも勿論カウントあります。

 で、討伐したら

f:id:yukipiwww:20141109183723j:plain

 その辺にマナに混じって落ちてる『冷たい魔力の結晶』を掘り起こしておく。そうすると『永久霜』をゲット。次のエリアで使う。
 ちなみに取るのは手が空く人が良いです。アタッカーは取らない方がいい。

 

 

・3層

 次は溶岩っぽいところ。
 シナイムさんがわんわんおになって復活!

f:id:yukipiwww:20141109183929j:plain

 ロキさんが言うように、前マップで取っておいた永久霜を溶岩にぶち込むことで溶岩が止まってわんわんおオンステージを暫く大人しくさせることが出来ます。

f:id:yukipiwww:20141109184054j:plain

 ムスペルスコールはうろちょろぱっぱと忙しいやつなので、溶岩タイムには永久霜を使って動きを止めないと攻撃し辛い。この辺曖昧なのだけど、2か所? に永久霜を使わないといけないらしい?

 

f:id:yukipiwww:20141109184339j:plain

 わんわんおの使ってくる状態異常、獄炎呪。モロクも使って来る。
 LP乗ってればかかることはほぼ無いです。

f:id:yukipiwww:20141109184536j:plain

 わんわんお討伐カウント。

 

 

・最終層

 まずは再生の半魔神。
 属性はショタ。ちがいます。属性は。 なので、レンジャーは呪い水で闇付与推奨。

f:id:yukipiwww:20141109184614j:plain

 それまでに出て来た敵のスキルを使って来る? らしい。
 復活怪人は死亡フラグですよ!

f:id:yukipiwww:20141109184948j:plain

 ある程度すると、太古のモロクと安息のモロクを召喚。
 再生モロクさんに呼び出される敵は全部属性。
 太古&安息を倒さないと、再生モロクに直接攻撃できなくなるので↓

f:id:yukipiwww:20141109185144j:plain

 悠悠自適回復タイムですね。そうはさせるかと太古&安息をびしばし撃つ。

f:id:yukipiwww:20141109185233j:plain

 が、EQ使って来る為注意。

 

 太古&安息を熨したら再度再生モロクに攻撃可能になる為、闇付与で攻撃再開。
 その途中で狂気のカーサとかを召喚して来ますが、ほっといてもこれらは問題ないようです。ちなみに闇属性。

 再生くん、どうやら自爆のようなものも使う様子。
 前方支援してたら吹っ飛びました。結構ダメージ喰らうので距離感注意。

f:id:yukipiwww:20141109185459j:plain

 キルカウント。

 


 再生モロクを討伐すると、今度はマップ中央に絶望の神モロクが出現。

f:id:yukipiwww:20141109185544j:plain

 絶望モロクは初手EQ。
 属性は。塩振ってオラティオです。

 

f:id:yukipiwww:20141109185700j:plain

モロク「こういうのはどうだ?」

 すごく……大きいです……。
 何回か召喚するんですが、その際の台詞は2パターンある感じ。

 序盤は「こういうのはどうだ?」で、アハトシナイム、虫わんわん。
 後半は「神に逆らう愚か者め」で、虫わんわん。あと、再生モロク2体。

 

f:id:yukipiwww:20141109190044j:plain

 後半になってくるとEQ出し惜しみ無し。

・「闇の底に沈めぇぇぇ!!」

f:id:yukipiwww:20141109190126j:plain

 後半そこそこの頻度でしてくるヘルジャッジ。
 レンジャーにはキリエ常時しとくと安心。

 

・「……これで終わりだッ!!!!」

f:id:yukipiwww:20141109190415j:plain

 これテトラボルテックスだったかな。

 

 他にもコメットとか、全方位アースストレインとか、その辺の変わり種も確認。全方位ファイヤーピラーも有った。きれい。
 結構頻繁に「もがき苦しむがいい!」との叫びと共にディスペル(&魔法)をぶちかましてくるので、金剛壁の人は切れ目に死なないようにしないといけない。もがき苦しむがいい! 以外でもディスペル見た気がするけど、どうだったかなー。
 使用状態異常は沈黙、睡眠を確認。他はLvの関係もあって確認出来ず。

 HPが減ってくると死にそうな感じの台詞言ってくれます。
 前半のあの上から目線具合はどこ行ったんだって感じで面白いです。

f:id:yukipiwww:20141109191153j:plain
 絶望の神モロクだけ、[魔神殿]のところに数字がついてない謎。

 

 こんな感じで。
 時間は現在最速20分。連が2人いたらもっと早く終わるんだろうなあと思います。
 如何せんまだそんなに数こなしてないから間違えて覚えてるところもありそうだ。